カレーパン&ドーナツ★

カレーパン&ドーナツ★

カレーパン&ドーナツ★

数ヶ月ぶりにパン教室へ。

お菓子もいいけど、パン作りの時間もとても好き。
買った方が明らかに早いものを、丁寧に作るのって一種の贅沢かと。

| | コメント (0)

スウィートブラウン

計量するまで、メイプルシロップを使うものだと思い込んでました。。


今日のパンはとても不思議。
成形のときに正方形に伸ばして、2cm角にカット。
そして、バターシロップを絡めて、18cmの焼き型にクルミと一緒に並べ、オーブンへ。

97806544_206


なんつっても、発酵にも、焼きにも時間がかかるパンでした…。。
その分見映えも良いし甘いので、贈りものにもよさそう☆

崩れずに火が通って、キレイに焼けました。
いい具合に窯伸びしました(*^^*)

200603062216000

今度はメイプルシロップでアレンジしてみようかな♪
粉糖振るうか、アイシングしてもいいかも。

パンは癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーモンドクリームパン

むしょうにパンが焼きたくなって、焼いてしまった。

200512042143000.jpg

全粒粉を生地に使い、上にはアーモンドパウダーをクリーム状にして流し込んだものです。
クリームが美味しいのです、このパンは。

小さなオーブンなので失敗するかなと思いきや、フライパンを使った発酵に変えたらうまくいったー♪

嬉しい・・・!
パンがちゃんと焼けた次の日はいいことありそうだ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツリー☆

今日はクリスマスのパンを焼きました。
粉糖をふるったシュトーレンです。

苦手なオレンジピールは抜きにさせてもらった。。
あとはラム酒漬けレーズンと、ローストアーモンドのスライスを混ぜ込みで。
結構でかい。
ずっしり!

切り分けたらかなりありそう。。
写真で見ていたよりも、焼き菓子に近いかも?
クリスマスのパンは来月の師範クラスでも2種類作るので、楽しみ。
クグロフとパネトーネなんだけど、これも焼き菓子っぽい。


その前に卒業制作を何にするか考えねばー…
決めきれない。。。

200511272114000


200511271732001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリッシーニ

2ヵ月さぼってました、パン!

簡単なイタリアパンです。
レストランであるようなスティックパン。

けしの実、岩塩、オリーブオイルを使ったものと、粉チーズを使ったものと2種類。

形はややイビツですが、味はまぁまぁ!

ハーブやバジルを使ったり、ガーリックオイルを使ったりしてみよ。
きっといいおつまみになる予感☆


さてさて、私の大好きな先生がやっと師範クラスを担当します〜!
安心です。
なので、またペースをあげて頑張ります!
200509122146000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

作ってみました。
教室で習う前でしたが、なんとか。

カスタード作りの方が大変だった〜。。
200507312257000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブノワトンへ!その3

開店と同時に入りました。
イーストやら、小麦粉や、シロップやら、キラキラしてました(>_<)


焼きたてのパンのいい香り!

気付くとあっという間に小さなお店は人がいっぱいに。
開店5分でこれはすごい…。

夏休み期間は開店が1時間早いので、10時からはもっと混むのでしょうね。


アンティーククロワッサン発見!


CIMG0044




レーズンパンを2種類。


CIMG0046




お惣菜パン。

CIMG0051




グリッシーニ

CIMG0048




フランスパン

CIMG0053




多い気もするけど、冷凍しちゃえばいいや!




CIMG0043

CIMG0054

CIMG0055


CIMG0049

CIMG0045

CIMG0047




等々。

いざ実家へ!
母もパンを焼くので、試食会です(笑)

☆Benoiton(ブノワトン)☆
小田急伊勢原駅北口
バス 鶴巻温泉行き(北口を出て線路沿い・踏切に一番近い乗り口)
八雲神社前 下車

神奈川県伊勢原市板戸645-5
電話 0463-91-6710(予約受付は9:00~のようです)
営業時間 10:00~18:00(夏期9:00~)
定休日 火曜日・不定休


CIMG0061mini



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブノワトンへ!その2

伊勢原からバスで10分。

CIMG0031




八雲神社前下車。

CIMG0034




バスに迷わなかったため、ここまでは順調。
予定より早い8時半過ぎに到着

CIMG0036




徒歩2分だそうですが…

ない。


ない!


このお店のホームページはないので、口コミサイトで探したおおざっぱな地図しかなくて。。

とりあえず番地の近いところを歩いてみる…。

ない。

カメラ片手にキョロキョロ。

朝早くに怪しいですよね。


結局、迷い迷って測量のおじさま集団に聞いてみた。

バス停側を左折だったんだって!
直進してた…

戻って、今度は正しい道へ。


ようやく発見!!
通りに面してるくせに、奥まってる(泣)
わかりづらいよ〜。。
その代わり、駐車場まであるから、仕方ないのかな。4台か5台いけます。

CIMG0038




CIMG0039




CIMG0041





赤いテントで、ロッジみたいなこじゃれた外観。
あの界隈では浮いていました。


開店5分前に到着。
(どんだけ迷ったんだ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざブノワトンへ!その1

6時半起床。


かなりかなり眠いけど、我慢。
道に迷うかもだから、開店より早めに出発なのでした。

いざ、伊勢原へ。
まるまる1時間半…(>△<)
遠い…遠いよ!


爽やかに『ばらいろぽっぷ』を聴きながら、向かっています。。

予約しないと買えないパンもあるらしい。
行ってパンなかったらどうしようかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Benoiton

悶々と。
ブノワトンに行くか悩んでます。

なんせ伊勢原・・・・。(遠!)

パンの口コミを見ていると、とっても美味しい!と。
(みんな買い占めたいとか、数千円分もパンを買ったとか 苦笑)
大阪からも来ているんだって!

しかし悩むよ。。何線で行けるんだろう。何時間かかるんだー・・・
神奈川なのよね?伊勢原って。。。

今、とっても気になるパン屋さんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧