台湾★

すっごくいい国でした!!!
私、住める!

日本と変わらない文化にびっくり。
日本のファッション誌が溢れ、お店も日本のものがいっぱい。
流行しているものも同じ。
音楽も、日本のアーティストの曲が普通に街中でかかっているし、CDショップでもコーナーが設けられていたり。
(売れ筋2位の張棟梁を買ったのですが良いです♪)
テレビ番組も作り方がそっくり。
バラエティなんか、言葉が中国語なだけでやってる内容も似てる。
(小道具は手書きだったりで超チープ感満載だけど)

食事は脂っこいけど、美味(>_<)
空心菜の炒めものに惚れ、タピオカミルクティにときめいた。
本命の鼎泰豊の小龍包は高島屋で何度か食べていたので、ちょっと感動は薄かった…。
お茶もどれもおいしい。
苦手なパイナップルがすごく美味しく、ドラゴンフルーツも楽しんだ。
スイカは日本の勝ち!
マンゴーのかき氷は美味しいけれど、ボリューム満点でギブアップ。
牛乳は優しい甘さ。
お粥はほっこり。
ピータンも美味しかったなぁ。
台湾料理、台南料理、四川料理、食べました!

久しぶりに食べ過ぎて、整腸剤が欲しい感じです。。

人もみんな良かった。
タクシーの運転手さんと筆談でコミュニケーション。
発音を教わったり、楽しかった。
やっぱり、語学は大事。

足ツボマッサージも快適。
悪いとこは左右変えても痛いので、奥深さに感心。

台湾式シャンプーにもチャレンジ。
器用な頭になりました。
スッキリ!

地下鉄は日本よりもシステムが進んでました。
台北駅は名古屋駅に似てた。

九份でお茶を楽しみながらまったり。
街中は千と千尋の神隠しのモデルになった階段や、豚の置物があり、風情があった。

今度は高雄と花蓮、台南に行きたいなぁ!

数年後にさらに交通網が充実するそうなので、ぜひともまた行きたい。

惚れました、台湾(台北)!!

■行ったところ
中正記念堂、忠烈司、士林官邸、行天宮、占い横丁、TAIPEI 101、士林夜市、西門、故宮博物館、九份、など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきまーす!!

明日(もう今日ですが)の午後からようやく夏休みです!!

やった~~!

念願のメルボルンへ。(あとシドニー)

またまた、母娘旅行です♪

オーストラリアはケアンズで出会ったワーホリのお姉さんがとても印象に残っています。

私も社会人頑張らねばと思ったことと、そういう道もあるのだということ。

また今回も新しい刺激を受けて帰ってきたいものです。

街並みをゆっくり堪能できるし、自然も見ることができる!

楽しみです。

| | コメント (0)

旅について

ハイ。
またまた次の旅の検討中です。
旅行好きですー。
準備は大ッ嫌いですけどね。。

普段は見ることの出来ないものや、知らない文化だとか、
何時もと違う時間の過ごし方が出来るので好きなんですよね。

さてさて、私的に恒例の秋旅行。
年々、神戸、大阪、京都、岡山、金沢・・・と巡って、今回は『三重』で検討中。
『松山~広島(しまなみ海道)』でもいいなぁ。
もしくはのんびり温泉の『蔵王』でも良し。
『沖縄』でぬくぬくもいいな~・・

三重で行きたいところは、かの有名な伊勢神宮伊勢志摩スペイン村赤福屋さん(かき氷が気になっています?)
そして、ずーっと気になっている鈴鹿サーキット
関東からバスツアーもあるんですが、さすがに一人で参加する勇気がありません。
そこで、今回観光という名目で行ってみたいー、なぁんて。

そう言っている間にまた今週末は鹿児島へ。
従姉妹の結婚式があるので、行ってきます。
観光の時間はとれないっぽいのが非常に残念。

とにかくバテないように、当面は体力も温存モードです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国しました!!!

無事帰国しました!

あー楽しかった。
疲れ切ってます。。。
無茶しすぎた感が否めず。
まぁ、夏休みだしいっか!?

それにしてもフランスは寒かったです。
すっかり秋。

そして、歴史と芸術のぎっしり詰まった国ですねぇ。
素敵。

毎日移動日だったので、会社よりも早起き&時差ボケで毎日22時には爆睡。
そんな毎日でした(^^;

来年はスペインorイタリアに行きたいなぁと思っています。
(まずはお金が貯まればね。。)
いろいろ見たいな。
そのために、英会話もちゃんとやろう。。
意味はわかっても言葉が出なくて返せなくてもどかしかった~。。

これから写真もろもろ編集してアップする予定ですが、行った場所だけばばーっと記載しておきます。
忘れそうだ・・。

●初日:到着日 パリ市内泊(Brochant)
●2日目:午前 オンフルール、ジベルニー(モネの家など見学)、ノートルダム大聖堂、ジャンヌダルク教会  ルーアン泊
●3日目:モン・サン・ミッシェル サン・マロの城壁内 サン・マロ泊
●4日目:シャルトル地区、シュノンソー城、トゥール市内散策 
●5日目:ブロワ城、シャンボール城、アンボワーズ城、ベルサイユ宮殿、バスで高速市内観光(!)
●6日目:午前 バスで市内名所観光、ルーブル美術館/ 午後 自由行動 ラファイエットで買い物、メトロでバスティーユ広場のフランス革命記念碑を見学、ホテルへ戻り、夕飯はムーランルージュでディナーショー(本場のフレンチカンカン&きらびやかなショーです)
●7日目:午前 自由行動 (porto de chlicyからメトロで、エッフェル塔。見学後にセーヌ河沿い停船場のbutobus(船)でオルセー美術館。凱旋門まで歩き、前日見逃したルーブル美術館前散歩、オペラ座へ歩き、ラファイエットの食料品を買い込んでホテルへ戻る) 
/午後 パリ市内発でシャルルドゴール空港へ
●8日目:帰着日

※参考URL:フランス政府観光局オフィシャルサイト
  http://www.franceinformation.or.jp/index/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み~♪

ようやくようやく夏休みを取得します☆
念願のフランスへ~。

食文化にも興味がある国なので、しっかり見てこようと思っています。

海外でも使えるFOMAをレンタルしてみたので(海外初の母のため・・母がはぐれるのを怖がったので。。。)ちょこちょこ写真をアップしていこうと思っています!
海外に初めて携帯を持参します。

便利な世の中だなぁと思いつつ、メールも電話も日本同様に使えちゃうってのが、ちょっと悲しいかんじ。(現実離れは出来ない!?)
ちなみに、時差は-8時間です。
日本AM9:00のときフランスはAM1:00です。

行ってきま~す☆(AM4:30起きです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のどか…

一応23区なんですけどね〜。。
練馬区は道一つ入れば畑ってのがよくあります。
過ごしやすい地域だと思ってます。


昨日はテンションあがってしまい、夜中まで遊び歩いてしまったので、健康のために運動を…。

散歩をしに、光が丘公園へ。
やっぱり迷って1時間近くかかってしまいました(+。+

夕涼みもしつつ、体を動かせたので良しとします。

hikarigaoka_park
200509191600000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淀川花火

梅田駅から結構歩いたところで、淀川の花火を見ました。
昨夜行った空中庭園は歩きながら見えましたが、外観もとってもきれいでした☆

大阪は学生時代(1年生)の思い出の地です。
ちょっぴり思いにふけったのでした。

200508062004000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅。

9月の連休挟んで、長旅してきます!!
(チームの方スミマセン)


念願の初ヨーロッパ!


ツアーの枠も確約出来たし、あとは待つだけ〜♪


だいぶ思い切った日程なので、それまでは仕事を頑張りますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根

箱根

ゆるゆるな旅行でした。
観光らしい観光はせず。


眠くて眠くて(+_+)

体調も本調子ではないので、私にとって初の無理のない旅。
こんなゆったりした旅は初めて(笑)

チームのメンバー8人で行きました。
(一人は仕事で来れず…)

普段は見ない・見せないところがあって面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根〜

バタバタですが、午後出発で箱根へ。

ぉー
たまらなく疲れているので、温泉浸かって寝るだけになりそーです。


ま、いっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧