« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

うーん。。

仕事って向き不向きあるんですかねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

念願のクリームパン!!
クリームにコーンスターチを使うので、しっかりめなクリームになります。
焼きたてが以外にも美味しい。
あたたかいクリームもありだな。


ぱんぱんになるくらいのクリーム量でしたが、無事☆

楽しい。

この時間のために働いているよーなもんです。

もっと上手になりたい!
いつでも生地の見極めもできるようになりたい。。

焼きたてのパンの香りに包まれるのは幸せですね。

次回、卒業!!!
制作課題を考えてな〜い(;-o-)200511292210001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリー☆

今日はクリスマスのパンを焼きました。
粉糖をふるったシュトーレンです。

苦手なオレンジピールは抜きにさせてもらった。。
あとはラム酒漬けレーズンと、ローストアーモンドのスライスを混ぜ込みで。
結構でかい。
ずっしり!

切り分けたらかなりありそう。。
写真で見ていたよりも、焼き菓子に近いかも?
クリスマスのパンは来月の師範クラスでも2種類作るので、楽しみ。
クグロフとパネトーネなんだけど、これも焼き菓子っぽい。


その前に卒業制作を何にするか考えねばー…
決めきれない。。。

200511272114000


200511271732001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご乗車くださ〜い!!

すーーーーーーーーっごい大好きな映画です。
ようやく先日待ちに待ったDVDが発売になり、当然のごとく購入。
もちろん限定版です。
あ、勢いあまってますが、ポーラーエクスプレスです。

海外版も欲しい・・おもちゃ付きらしい。。うう
輸入盤あったらきっと買ってしまう。

本当、いい話です。
いいシーンが多い。
電車に決意して走り乗る瞬間だったり、小さい男の子と女の子の歌うシーン。
エルフがツリーの下に集まっているシーン、サンタの鈴のシーン、最後に切符にはさみを入れるシーン。
鈴の音について語るシーン。


西洋のクリスマスってかんじです。
私の好きなものがぎっしり詰まってます。
小さいころこういう世界を頭で描いてたわー!っていう。
(果てしなく夢見る子供でした)

「大切なのは列車の行き先ではない。乗ろうと決めたことだ」


もちろん何度でも見ます。毎日見てもいいくらい。
もちろんですがDVD自体がなくなるまで毎年見ます。

私もポーラーエクスプレス乗りたいですよ。。。
(・・無理ですけどね。もういい大人なのにごめんなさい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこの街?

夜道に街灯が弱いところがあり、、ねこが集まってきていた!

ピンは恐くないけど、暗がりで、わさわさいたらかわいさが半減でした。。

自転車のカギをなんとしても見付けねば。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フィナンシェ

マロンペースト久々にいじったら大変だった。。
前ケーキに使ったときよりは良かったけど!


簡単なのに見栄えがいい焼き菓子なので、得した気分!!200511212157000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったりな休日

きちんとAMに起きて、ゆっくり。
いつもの時間に目が覚めてしまうから、二度寝。。
休みはすばらしい。


父がランチに誘ってきたので、実家近くのパスタへ。
めずらしい。
ごちそうにはなっちゃいますが、これも親孝行かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疑心暗鬼

そういうとき、ありますよね。。。


何も言うまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱か!?

顔が火照ります。
鼻水は薬でとまりつつも、顔が熱い。

熱をだしてる場合じゃない。


明日は絶対休めない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルミパン

クルミの歯ざわりがいい!
ふわふわのパンです。
元の形からして、お裾分けしづらいパンだ。。


あと3課程!!!200511201650000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真ん丸

満月でしょうか。


昨夜も明るかった。
今日空を見上げても真ん丸。

なんとなくいい日です。

体調復活気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定におわれ・・・

そんな忙しい人間ではないのですが、年内追い上げで料理教室に通おうと、いっきに予定を入れたせいで、ややしわ寄せが。。。

せっかく声をかけていただいたお菓子教室に行けない始末(T△T)バカー
前々から行きたかったというのに、なんと間抜けな・・。

12月前半までは、ちょっと過密です。。

しくじった。
でも、仕方ないよーーーーー(泣


ひとりごとです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ワイン仕込のブルーベリーパン

今日はヴァンド・ルージュという、赤ワインを仕込み水の代わりに使ったパンでした。

アーモンドとブルーベリーを結構な量混ぜ込みます。

歯応えがいい!
赤ワインを使う前にアルコール飛ばしてるので、匂いも気になりません。
むしろ、きれいな色が出ていい!!
白ワインでも合うみたい。

幼稚園の先生が園児が使う粘土と同じ色とか言ってて、笑えました(;^_^A


あと卒業まで4回〜。
ちょっと余裕が出てきたので、お菓子も混ぜつつ通います。


卒業制作のパンも、そろそろ案練らなきゃです!!200511152158000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会でした

協力会社の方が、退職されることになり、送別会に。

あんまり話をしたことがありませんでしたが、話がとても上手な方で、楽しかったです。

前向きな退職なので、なんともめでたい!!

これからのご活躍をお祈りします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏頭痛

昨日久しぶりに吐き気をもよおす頭痛に襲われました(+。+)
頭痛いのに出掛けた私も悪いのだけど。

こんだけヒドイのはしばらくなかったから安心してましたが、ちゃんとお医者さんに行こうかなぁと思ってます。。


と、なると、何科なんだろう??
薬だけでももらいたい〜。
旅先でなったら困るから、早めにもらいたいなぁというところ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汗

ジム帰りに激しい偏頭痛と、吐き気で、電車で葛藤しました。。
口はカラカラに乾くし、手先は冷たくなりすぎ。しかも力が入らない。

久々。
前に全身マッサージ後にも同じ症状になったことがあり、たぶん急に血行が良くなったせいだと思う。

空気の悪いとこでも同じ。
症状は比べものにならないくらい軽いけど。

降りてホームで休むかタクシー乗るか。
とりあえず、無理にでも寝るか。

助けを求めたかった。。


やっぱり早いうちに一度お医者さんに見てもらおう。
この症状は偏頭痛にしては重い。。

そもそも、何科に行けばいいのかなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ってしまいました

1台ではなく、2台・・・!
ニンテンドーDSです。

nintendods

何故かというと、まず一つめには、昨日同期宅でやったニンテンドーDSがおもしろすぎたため。
そして、来週が母の誕生日だったため。

自分の分と母の分です。
最近母は物忘れが増えたなぁと思ったので、これで脳の活性化を目指してね、というところでプレゼント。
最近よくCMで見る『脳を鍛える大人のDSトレーニング』とセットで。

自分には『やわらかあたま塾』、ヤフオクで『nintendogs チワワ&フレンズ』を入手。わーい♪
ゲームボーイアドバンスのソフトも使えるようなので、万歳!

あんなにバカにしてたのに、画期的なんですよ。
タッチパネルなので、頭使うゲームに最適!
画像もキレイだし、音もかわいい。

当面、インドア時の遊び道具出来ちゃいました。
ゲームって最初の1ヶ月くらいなのですがね。(PS2もDVD用にしか使っていない。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしのまちおか

パンの先生にしきりにススメられたので、川崎ヨドバシがてら、行ってみた。


すごーーー!

まさにお菓子の国でした。
会社用にちょと買い足し。
とにかく安い!!
たとえば、ガムの大きなボトルが600円台。

わーい。
機会があればみなさんどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーション2

ややクリスマス気分です。200511111753000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星が見たい

ベランダで待機してみましたが、ダメでした。

寒い。


星はハッキリと見える季節になりましたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福…☆

おいしー!!!
宝石みたいに一つ一つがきらきらしてました。


幸せだ〜


みんなでわいわい騒いで、とにかく楽しい時間でした。
あっという間すぎ。。
満足な休日です。

今度は鍋かなー。200511051342000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母って!

東海道線下りに家族連れがいました。

母親と娘で『おせんべやけたかな』(“おせんべい”じゃない。笑)をやってるんですよ。
参加者が両手を裏返しにして差し出し、歌にあわせて手に触れていき、歌の最後に触れたら片面焼けたことになります。
これを繰り返して、両面、両手焼けたら上がり、というもの。

見てたら母親が勝つようになってたのに、ちょっと小細工して娘に勝たせてたんですよ。

母親ってすごい…!!

たったそれだけのことなのですが、優しい気持ちになりました(^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も。。

ジム。

決して張り切ってペースをあげているわけではなく、単に昨日は契約するための印鑑を間違えて持参したからなのでした。。。


おわったら今日は魚の煮物でも作るとします。。

明日も休みがいいよぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からジム

新しいスニーカー片手にジムへ。

機械を使ったり、踊ったり?と、想像してたよりハード!
でも、体動かすのは気持ちいいですねぇ!


ゲルマニウム温浴も設置してあり、チャレンジ!
快適!

満足の体験会でしたー。
明日は正式契約してきまーす。

とりあえず、週1は体動かしたいかんじです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イルミネーション

準備開始です!


今年も残り二ヵ月きりましたね。200511022133000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープルパン

砂糖無しで、メープルシロップを使用。
卵も使いません。
バターの代わりにショートニングなので、さらに素朴に。


食感良し!
もちもちしてて、かなり好きなカンジです。

ただ、メが詰まったパンなので、分割が少なめ。
もうちょい作りたいかんじです。200511012221000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »