« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

ツナクルミ

上級コースになり、初の課題。
しかも自由作!

私は、香ばしい胚芽パンにクルミを混ぜこみ、具材はマヨあえのツナとクルミ。
具材のヒントは昔食べたサンドイッチから。
クルミを混ぜることで、食感まで楽しめるのです。


教室では初だったようで、かなり好評でした!!
生徒さんのなかには、私も課題作で真似していいですか?と言ってくださった方や誉めてくださった方がいて、感激(>_<)
話したこともない方にそんなふうに声をかけてもらったのがとっても嬉しかったのでした。
ただ、残念なのは持って帰る途中パン達が重なりあって、汚く歪んだこと。。

パンは継続して、教える資格を取ろうかな。。

うーん。

基礎過程卒業まで、あと11回!!!050629_001212.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代官山

中学生か高校生ぶりに下車。
当時は全く好きになれなかった街ですが、なかなかいいです。
路面店がかわいー。


今回はVIVA CIRCUSへスニーカーを買いに行きました。
マークシティ店は種類がイマイチだったのと、原宿店にまで人混みをかき分けて行く程の気力がなかったため、代官山店(ё_ё)


気に入って昨年春に買ったアディダスはアキレス腱部分の靴ずれが酷かったので、替わりを。。
無事、足に馴染みやすそうな柔らかい素材のスニーカーを発見。

出て来たかいがありました☆

他にも気になるお店があったので、またの機会に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しい!!!

自分のことのように嬉しい知らせがありました!!

わーいわーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコパン

今日は時間もあったので、久しぶりに自炊。
餃子を作ってみました♪
少しの量なら、自分で焼くタイプのを買った方が安い…
けど、チャレンジ!!
なかなか美味しく出来たし、冷凍保存も出来たし、微妙に残った皮はおみそ汁に。
まずまずな夕飯。

食器を洗って、ゴールデン進出後初めてでぶやを見てぼんやり。

パンを焼くことに。


今日はチョコクリームを巻いて、チョコチップを散らすことに。
明日学生時代の友達も来るし、ちょうどいい☆


ホイルで隠れて見えてませんが、チョコが激しくはみ出してきて、美しくありません…。


次回こそはーーー
050625_014233.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うー…

この時間まで、消防隊員さんたちは頑張っていらっしゃいます。。

鎮火出来た模様。

ただ…
大声で何かをされてます。。
そして明るい…


静かになるまで寝付けない予感です(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事・・・・

2軒隣の小ぢんまりしたおそば屋さんで火事がありました。

帰宅したら、家の前に真っ赤な車にライトで照らされた、真っ白な立ち込める煙。。
人だかりで自転車には乗れず、すごい音もしてました。

火が見えてようやく、火事だと気付いたのです。

私の家かと、部屋かと思って、ものすごく恐ろしくなりました・・。

人をかきわけて進んでみると、2軒隣のおうちが出火元。
倒壊する音や、メガホンで誘導する声とか、すごいです。。
窓閉めていても倒壊する音がしています。


火が消えないことには心配なものです。
ベランダに干した洗濯物を取り込みながら、様子見。

被害は大きそうですが、幸いにもけが人は出ていないみたい。

たくさんの消防士さんたちが、本当一生懸命消火活動にあたってて、
崩れる建物の様子を見ながら出入りしてました。
こうやって家を守ってくれる彼らに敬意。

一日も早い復旧と被害者の方の心の傷が消えるようお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝の巻

レントゲンにも、MRIにも映らないので、原因の特定には至らず。

もしかしたら、捻挫の部類か、筋が伸びた、とかかもだそう。

関節専門医が言うから信用します。。


とりあえず、痛くなくなったら運動はOKと。

様子見ってトコです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座席運

相変わらず最強です♪


コブクロで、最前列のチケットが友達のところに届きました…!!

奇跡です!

わーいわーい


日頃のご褒美だー


わーいわーいわーい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リフレッシュ

遅く社外定例会が終了し、帰宅。


普段の会社よりは早かったので、友達を呼び出し。


2時間喋り続け、懐かし話や馬鹿話、はたまた真面目な将来の話まで。

楽しい楽しい時間を過ごせたのでした。

きしめんのカルボナーラだけが微妙でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Musical Baton

あらあら。私のところに回ってきました。
Musical Baton
いろいろ思い出したりして、面白く回答しました。

おもしろいなぁと思ったので、私も乗ってみます★

★Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 9GB程度
 CD全部移すこと自体無理に近いので、レンタルしたものを取り込んでます。
 CD全部移したら部屋だいぶすっきりするのになぁ。。。。

★Song playing right now  (今聞いている曲)
 平原綾香 Eternally

★The last CD I bought  (最後に買ったCD)
間違った・・・最初にではなく、最近なのね。。。
Cornelia Herrmann『Salut d'amour』
(コルネリア・ヘルマン『愛の挨拶~』)

★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
あー懐かしい。
 1)コブクロ『DOOR』(就活中に面接ぎりぎりまで聴いていました。今も大好き。)
 2)Dreams come True『決戦は金曜日』(元気のないとき大音量で聴きます)
 3)hanson『MMMBop*』(TVで見て初めて洋楽のCDを買いました)
 4)プリンセスプリンセス『diamond』(中学受験のときに何故かこればっかり聴いてました)
 5)RONDE『Prrusian Blue』(昔、初めてデモテープを買った人たち。全てのきっかけです)

★Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
次の方よろしくです!!
one more one
ただまったりと。
某ネットワーク会社員の日常?
tekitou 適当 てきとう
らんばば日記

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シナモンロール

今日はどうしてもパンを焼きたくて、早々とニコタマへ。
玉川高島屋の地下にある『富沢商店』へ.

富沢商店は、製菓や製パン、料理の材料・道具が充実!
食材もたっくさん!!
は~幸せ。

具材はもう決めてきてたのですが、気持ちが揺れました。

今回はパンこね台、シナモンパウダーとレーズンとクランチピーナッツを購入。
さらに地元で生卵を買って帰宅。

軽量開始したとたん、無塩バターの賞味期限切れに気付く。。
散々悩み、近所のスーパーへ。

気を取り直し、軽量、こね、焼き。

生地がなかなかふんわりしなくて、発酵がいまいち・・。
乾燥しすぎで、水を足し足し。

無事焼きあがりました!
やや固め・・?
もうちょっと生地自体甘くても良かったかも。
また次回ですかね。
次は何作ろうかなー。
バニラの香りのするミルク系のパンを焼きたいな。

050621_005018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れなーい!

この時間はヤバイです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美!

今日は新進気鋭のピアニストが、好きな『主よ、人の望みの喜びよ』を弾く&チケットが割引というので行ってきました。

コルネリア・へルマンです。
四ツ谷(麹町)にある紀尾井ホールです。


パンフレットを受け取り中を見る。
そしたらば、楽しみにしてた主よ〜は、彼女の都合で、同じバッハの別の曲に(T_T)
あぁ〜〜…


気を取り直し、4曲。
タイトル忘れたけど、2曲目と4曲目がすごかった!
ドラマみたいだった…


黒い髪に、黒い目。
彫りも深くて、本当に綺麗!!
うっとりするくらい綺麗。


すると、アンコールが。

なんと
『主よ、人の望みの喜びよ』
です!!!


心の中で叫びましたよ。

やっぱり素敵。

CDを買ったのは言うまでもありません。
次回は秋に来日し、東京であるみたい。


聴きたい方、CD貸します♪笑

愛の挨拶~ピアノ名曲の花束~
ヘルマン(コルネリア) ウェーバー モーツァルト シューマン シューベルト 坂本龍一 ドビュッシー
ビクターエンタテインメント (2005/05/21)
売り上げランキング: 7,912

| | コメント (0) | トラックバック (1)

椿屋四重奏

友達のCDが発売されたのでタワレコへ向かう。
そのついでに試聴コーナーへ。
椿屋四重奏
いい声してるー!!!

椿屋四重奏
椿屋四重奏
posted with amazlet at 05.08.21
椿屋四重奏
インディペンデントレーベル (2003/08/27)
売り上げランキング: 2,772
おすすめ度の平均: 4.25
4 手堅い
4 異様なロック
4 和心満載!


メロディも好きなかんじ。音も重めで、私は好き!
しかし、何者なんだろ???
買うか迷いつつ、今回は見送り。

結局、当初の目的の『THE CHESS』は在庫切れ。。。
無念です。。
-----------
THE CHESS 1st Album "fighter"
2005.6.15 OUT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンな気分

ここ数日なんですが、猛烈にパンを焼きたいです。
焼きまくりたいのです(-_-)


土曜はいろいろ焼いてしまおうか、とか。。

パン焼きには↑の気持ちがわかってもらえます(笑)

食べたいわけじゃーないけど、ただ焼きたいんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を加えてみる。

ブログに久々に手を加えてみる。
難しいなぁ。(スミマセン)

懐かしい写真も出てきて楽しく作業が出来ました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り!

前々回、パン教室にお気に入りの先生を見つけました☆

ようやく…!

几帳面な人が多いなか、珍しくゆるゆるな先生なのがまたおかしい。

久しぶりに、話のテンポやテンションや笑いのツボが近い人に会いました。

通う楽しみが増えました☆

美人なのに、やや変わってるのが絶妙!
(普通、彼女のようにパンには甘栗むいちゃいましたは入れないと思うのですがねぇ…)


クラスが上がったら、パン好きな人たちや先生と話が弾むようになりましたー。
焼き上がりを見せっこしたりして。
家で作るコツとか、具材のアレンジとか。
お店とか、コストとか。
情報がギッシリ☆


バタバタで半年サボってましたが、
いよいよ次回から基礎クラスの上級です(^O^)
自由課題のパン、何を作ろう・・!!!?
形や、具材とか全部過去のレシピの応用であればOK。
シナモンロール風のパンにチャレンジか、お惣菜系のパンにするか。
楽しみ!!!

マスターコース(教える資格を取るために必須なコース)の説明会が今月あるのですが、日程的にどうにも厳しい。。。
来月に持ち越しになりました。
まぁ焦らず。

050614_233217.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新譜新譜♪

今日は懐かしいシリーズです。

※途中で大きな音の鳴るリンクがあります※

高校生の頃、当時売っていたデモテープを聴いて衝撃を受けたバンドJanne Da Arcの新譜発売日。(好きなんですよね。意外でしょうかね。)
前作が良かったので期待期待★

その昔、各地のインディーズばかりを集めて武道館であった、ライブに大阪代表で参加してた彼ら。
当時でこそまだお客さんはシレっとしてましたが、いい声してたんです。
曲も爽快。(好き嫌いはあるでしょうけど・・)
実家でしたが、爆音でかけてました。はは。。

当時ライブに出てたアーティストはほとんど消えゆきました。

でも。
彼らは着々と伸びてたんです。
何年経ってもメディアに姿が映る!
これってすごいことです。

しまいにはYahoo!で衝撃の記事を発見。


新人て。。
新人って・・・(泣

もうベストも2枚出してるのにーー

これからも息長く、自由に音楽を続けてほしいものです。


私は衝撃を受けたきっかけのstareと、シルビア、Dollsが好きです♪


ところで、デモテープってもう誰も作ってないんでしょうねー。。
今はCD-Rなんでしょうか。
低コストで、時間もかからなくていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったり、まったり

ゆるーい日曜日を過ごしました。

実家から電車で移動がてら、本屋で夏休みの旅用にガイドブックをひたすら探す。
片方しかいいやつがなくて、1冊だけ購入。

併せて語学の本も購入。
最低限会話したいし、看板やメニューくらいは読みたい。
まさかこの歳になって、新しく語学をやる気になるとは思わなかった…。
しかも、大学のときに1番最初に選択肢から外した言語を。

マイペースにやれる限りやろう。
続かない可能性もあるけど。。


最近、やりたいことが多すぎる!
見たいものが多すぎる!


時間とお金は比例しませんね。

いろいろチャレンジする夏にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願いの詩

昨日、ライブで聴いてから久々に何回も何回も聴く。

とっても優しい曲なんです。
尖った心を丸くしてくれます。。

ストリングス隊ともバッチリ合ってて、ゾクゾクしたのでした。



拭いきれない悲しみの雨に傘を

尖った心に柔らかな毛布を
冷たい壁には君の絵を

無名のランナーに声援の追い風を

群れにはぐれた羊にママの居場所を

愛する人に疑いなき祈りを
この僕に願いを


コブクロ/願いの詩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクな人発見

京急に乗ったときのこと。
途中駅からおばさま二人が乗ってきました。


片方は普通。

しかし、もう片方が…


ショッキングピンク!

バブリーな過去を彷彿とさせられます。。

で。
珍しくて観察してたんですが。

それにしても、かなりヒドイ…
服はショッキングピンクのツーピース(形は一昔前のOL)、
ミュールも時計もカバンもピンク…。

普通「あなた本当にピンク好きねぇ」
ピンク「好きっていうか、ピンク狂いしてるから」


!!


自覚あったんですねぇ〜


久々に衝撃な方を見掛けたのでブログに残してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにしか咲かない花

待ちに待ったコブクロの夏ツアー☆
初日は浦安市文化会館。

なんとまぁ、不便な場所…
JR新浦安と東西線浦安のちょうど真ん中。
タクっちゃいました(大人?)
後で聞いたら歩ける距離じゃなかったそうで。

開演ギリギリに到着しました。。

願いの詩、光、Answer、
三ツ葉のクローバー、風、轍、
愛する人よ、永遠にともに、
Million Films、同じ窓から見てた空、
ストリートのテーマ、ノート、saturday
ここにしか咲かない花

楽しかったー!!!
存分に癒されたのでした。
MCがお笑い並に面白いのは反則(笑)


次は来月!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅。

9月の連休挟んで、長旅してきます!!
(チームの方スミマセン)


念願の初ヨーロッパ!


ツアーの枠も確約出来たし、あとは待つだけ〜♪


だいぶ思い切った日程なので、それまでは仕事を頑張りますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽排除…

初めてです。
何を聴いてもダメ。
今まで気に入ってたCDもダメ。


音に追い掛けられる感じに聞こえてしまい。。
何故だか、全く癒されない。

でも、ピアノやオルガンなら聴きたいなぁ。
ピアノの音は癒されます。

チケット探そ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンロゼッタ

激しく時期外れですが。

甘露煮の栗です。


久しぶりに菓子パン。


休みの日に食パン焼こうかしら。。
無性にパンを焼きたくなる日もあるのです。


今日は家でも焼きたかったのに、電車が止まってて無理そう。。
無念!無念…!050606_215817.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーでもいいけど

たった今、今は6月なんだなぁって我に返りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除

大幅な更衣は春先に実施したので、今回は洋服の種類別に整理。

掛け布団も入れ替えて、さらにスッキリ!!


冷蔵庫も食材棚も一掃。
調味料こんなに揃えてたなんて…(ToT)
食材は未開封で賞味期限切れのものも出てきました。。
ショック。。

近いうちに賞味期限ぎりぎりの食材を一気に使お…。


まー結構スッキリ。
今度は本棚を片そー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャレンジ

最近パアッとしません。

毎年この時期はこうなんです…。


そういえば、パンもこの時期に習い始めたなぁ。

今年はとりあえず、1回きりのカラーセラピーに申し込んでみたり。

あとは、体力作りにジムに通おうかと。
膝に負担かけないのは、苦手な水泳かなぁ。


お花も習いたくて実家近くの園芸店に探りを入れてみたり。

シルバーのアクセサリー作りも習ってみたい。
お茶も習いたいなー。
和菓子も習いたい。


んで、英会話。


んで、んで、人見知りをなおしたい!!
年々悪化してるので、結構切実…。
とりあえずなんでもチャレンジしてみよ。
おっくうだけど(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明。

夕方までかけて、検査してきました。

結局、MRIに回され、今日は何も解決せず。
再来週に今日のスキャン結果を元に、膝の専門医の方の診断を受けます。


あー…
それにしてもMRIは拷問に近かった。。
狭いし、うるさい!
恐かった…


やっぱり、結果が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひざ

どうにもならない痛みが消えず、病院を変えてみることに。
左膝の外側が痛い!
キシキシと痛むのです。。。

階段の下りもつらいし、足をブラブラさせても痛い。

これは前の医者はヤブだったんじゃないの?と思うようになってしまいました。

大きなちゃんとした膝に強いお医者さんにみてもらおう。
冬のボードにいくためにも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース

うとうとしているところに友達からメールが来て目が覚める。

内容は、なんとも嬉しい!!!


まだ頑張っているんだなぁと知ってとても励まされたのでした。

昔の友達にも久々に連絡をとってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい!

安藤美姫ちゃん

ニコニコ。
たまたまネットサーフィンしてたら特集ページを発見したのでした。

女子シングルは村主さんイチオシでしたが、彼女もいいですね!

スケートをこの冬は絶対見に行こう♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »